SSブログ

亜熱帯化する日本の海 [日記]

やっと涼しくなってきたかと思ったら、
ここ数日はまた暑い日が続いてますね。

今年の記録的な暑さの影響で海水温が下がらず、
魚が獲れないんだとか・・・

今日テレビでやっていたが、
九州北部の海ではグルクンが泳いでいるらしい。
グルクンって沖縄の魚なのに、それだけ海水温があがってるとことだね。。


★温暖化は毒グモ出現等の生態系異常や、コレラ等の病原菌の活性化をもたらす。SARSのようにウイルスがグローバルに蔓延する時代に、過剰な清潔志向で抵抗力を失った日本人はどうなる。



九州北部の海で熱帯魚のような魚が見られるようになって10年以上になるが、その種類も数も年々増えてる。

もうすでに、日本は亜熱帯化していると言っていいだろうね。

ジャパネットたかかった 健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。